【DIY】洗面所の排水口詰まりを一発で解消したパイプユニッシュプロ

洗面所の水を流してもコポコポ…といって排水口からあふれてくる現象が起きてしまいました…。
これは詰まったなと思ったので液体クリーナーを使ったり、割りばしを入れたりお湯をかけたりしたんですが効果なし。

何をしてもだめだったんですがパイプユニッシュプロを使ったらすぐに直ったのでさっそく紹介します。

つまりで困ってる人は試してみてください。

スポンサーリンク

排水口詰まりを一瞬で直したパイプユニッシュプロ

今回、洗面所詰まりを直してくれたのがジョンソン株式会社が販売してるパイプユニッシュプロ。

ジョンソンが販売してるパイプユニッシュプロの写真

大きさは液体ボトルの洗濯洗剤と同じくらいです。

こちらのは普通のパイプユニッシュよりも成分が強力で、ジェル状になってるのがポイントです。

パイプユニッシュプロの写真

このジェルがへばりついた汚れをしっかり落としてくれます。

パイプユニッシュプロの使い方

1.メガネ・マスクをします。換気扇も回した方がいいです

2.適量を排水溝に入れます。

ポイント

つまり予防・臭い消し7~8プッシュ
ヌメりの解消7~8プッシュ
詰まりの解消:ボトル3分の1

3.15~30分放置します

4.水を勢いよく流します(1分以上)

ポイント

水を一気に流しこむことでへばりついた髪の毛を流すことができます。
テレビで観ましたが、お湯ではなく水でやる方がいいとのことです。

終わったら水を流して詰まりが解消されたか確認して下さい。



液体クリーナーの使い過ぎには注意

パイプユニッシュ等の液体クリーナーを使いすぎると水の中のバクテリアがなくなり、かえって菌が繁殖しやすくなる、というのを聞いたことがあります。

臭いがする時・詰まってどうしようもなくなった時のみに使った方がいいです。

スポンサーリンク

洗面所の排水溝が詰まる原因と予防

そもそも排水口がつまる原因は

・髪の毛
・石鹸
・体からでる垢
・ヘアピンなどの小物

が、原因です。

排水溝に流れていく皮脂や垢がヌメりを作る→菌が繁殖し、つまっていきます。

日頃からこまめに掃除をして綺麗にしておくと酷い詰まりを防げます。軽い掃除には重曹と酢がおすすめです。

排水口の掃除には重曹と酢が効果的

ヌメりや軽いつまり、臭いには重曹と酢がおすすめです

1.重曹を排水口に入れる

2.酢をほんの少したらす

垂らした後、化学変化が起きて排水口でシュワワっと音がなります。
この後15~20分ほど放置して、水を流し込みます。

臭いが気になるだけなら酢でOK。酢に入ってるクエン酸という成分が臭いをとってくれます。

重曹は100均でも買えます。

ダイソーに売ってる激落ちくんの重曹

重曹は他にも

ヌメり
トイレの掃除
洗濯機の掃除
茶しぶの汚れとり
消臭剤
電気ポットの汚れとり

など、いろんなものに使えます。

クエン酸も百均で売ってるので、酢がない人はお試しください。

おすすめ記事:悩んでた首のシワが消えた!シワを消すのに効果があった6つの方法

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

関連コンテンツ2



スポンサーリンク
レクタングル(大)