WOWOWを録画する方法・録画できない時の解決策を写真付きで紹介

WOWOWでは

・録画したい機器がBSデジタル放送を受信できる(HDD内蔵テレビ、DVDレコーダー)
・録画したい機器に装着されているB-CASカードでWOWOWを契約している

という条件がそろえば、地デジと変わらずに一発で録画・予約できます。

ここではWOWOW歴10年以上のマニアファンが録画方法・ダビング・録画できない時の対処法について紹介します。

ちなみにBCASカードとは地デジ・BSを見るのに必要なカードです。通常はテレビを買った時についています。

スポンサーリンク

WOWOWの番組を一発で録画する方法

WOWOWの録画は基本的に地デジと同じで一発で出来ます。

1.WOWOWが視聴できる信号を受信するために、リモコンでBS-9ch(191ch)を選局して、15分程待ちます(すでにWOWOW視聴経験のある人は必要ありません)

2.映像が出たらリモコンの番組表を押します

3.番組表から見たいものを選択

4.番組予約を押して完了です。

ポイント

録画先をDVD、外付けHDDに選択すれば外部にも録画できます。

スポンサーリンク

WOWOWをDVD/外付けHDDにダビングする方法

1.ダビングしたいDVD・外付けHDDをセットします。

2.リモコンの録画機器の録画一覧(再生リスト)を押します

3.ダビングしたい作品を選択します。

4.ダビングモードへ切り替えます

ポイント

録画モード(DR,3倍速)によってはDVD-Rにダビングできない場合があります。
その場合はブルーレイディスク、外付けHDDなどにダビングしてみてください。

ダビングする時の注意点

ダビングには

コピー
ムーブ

の二種類があります。

コピー……録画機器のものをDVDにコピー。録画機器の作品もそのまま残る

ムーブ……録画機器のものをDVDに移動する。DVDに作品が移動された後、録画機器のものは消える

WOWOWの場合はムーブ(移動)仕様なので、外付けHDDにダビングしたら録画機のものは消えます

私の録画機器ではWOWOWをダビングしようとすると「録画機器から消去するよ」という案内が出ます。

また、WOWOW、スカパー!jcomを含むBSデジタル放送はコピー制御信号を付加してます。

つまり一回のみ録画が可能という事で、DVDにダビングした番組を他のDVDにコピーすることができません。

録画できない時の対処法

ハードディスクの容量を確認

録画機器の電源をオン→録画一覧を押して録画時間がいっぱいになっていないか確認します。

容量がいっぱいのときはDVD・BDにダビングするか、番組を消去してください。

同時録画ができるか確認

録画機器によって時間がかぶると録画できない・地デジを録画中はBSで同時録画できない
など、仕様が異なっています。

例えば、私の録画機器では3番組同時に録画できません。録画しようとすると、このように重複画面が表示されます。

この画面が出た時は1つの番組を録画取り消しにすると上手くいきます。

「番組が途中で切れた」「最初の10分しか録画できてない」時はこの可能性が高いです。録画機器の説明書を読むか、メーカーのホームページで確認してください。

ケーブルの接続不良を確認

録画だけじゃなく視聴もできない場合はケーブルの接触不良が原因です。

・ケーブルがきちんとささっているか
・テレビと録画機器はうまくつながれているか

を、確認して下さい。

WOWOW公式サイトへ

シェアする

フォローする

関連コンテンツ2