【最新】Windows10でffftpに接続できない・アップできない時の対処方法

サイトを作ったことがある人なら誰でも知ってる定番ソフト、FFFTP。Windows10でFFFTPを接続したんですが、右側の部分だけが表示されない事態が続きました。

3日間悪戦苦闘したんですが、以下の手順でやっと解決しました。同じように困ってる人もいると思うのでぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

最新バージョンで使えるか試す

Windows10はは定期的にアップデートが入ります。FFFTPのバージョンが古いと、対応できない可能性があります。

FFFTPの最新バージョンの画面

古いバージョンをアンインストール>窓の社から最新をインストールし、使えるか確認して下さい。ffftpの最新バージョンはv3.7です(2019年3月)

窓の社 ffftpダウンロード

ffftpの古いバージョンのアンインストール方法

左下のWindowsアイコン>設定>アプリ>アプリと機能>ffftpをクリックし、アンインストール

32bit版/64bit版の確認方法

使ってるパソコンが32bit/64bitのどちらかわからない場合、以下の手順で確認できます。

左下のWindowsアイコン>システム>バージョン情報>デバイスの仕様>システムの種類で確認してください。

スポンサーリンク

パスワードの間違い

英語・数字の押し間違い、CapsLockがオンになっていないかを確認してください。

また、ホスト名・パスワードはサーバー会社から与えられていますが、それをコピーするとスペース部分もコピーされるので、一度メモ帳を開いて貼り付け>スペースがないのを確認してからコピペしてください。

パスワードの内容も間違ってないか確認してください。

ロリポップ→設定方法

さくらレンタルサーバー→ffftpを利用する

Xサーバー→FFFTPの設定

PASVモードを設定する

PASVモード(パッシヴモード)とは、FTPでデータを安全に転送するための設定です。
ここにチェックが入っていないと接続できない・アップロードできなくなります。

接続>ホストの設定>拡張から、PASVモードを使うにチェックを入れてOKボタンをクリック。

一度FFFTPを終了して、もう一度接続してみて下さい。

LISTコマンドでファイル一覧を取得する

「右側に何も表示されない」「ホスト側にアップできない」場合、「LISTコマンドでファイル一覧を取得する(L)」にチェックがあるか確認してください。

1.ffftpを起動

2.ホストの設定>設定変更>高度タブをクリックし、LISTコマンドでファイル一覧を取得(L)にチェックします。

3.OKをクリックし、一度終了させてから再度接続してみてください。

WindowsDefenderの設定を変更する

Windows10にはWindowsDefenderというセキュリティソフトが入っています。これがFFFTPの動作を妨げることがあります。

以下の手順で設定を変更して下さい。

1.左下のWindowsアイコン>Windowsシステムツール>コントロールパネル>更新とセキュリティ>WindowsDefender>システムとセキュリティ>Windowsファイアウォールによるアプリの許可を押します。

2.設定の変更>FFFTPを追加し、プライベート・パブリックにチェックを入れて、OKを押します。

WindowsDefenderのFFFTPの接続を許可する画面

ウィルスソフトの利用を一時停止する

ウィルスソフトがffftpの接続を妨げることがあります。一時的に保護を停止し、再度FFFTPを接続しなおしてください。

暗号化の設定

サーバーがFTPSに対応していない場合、暗号化の設定方法を変えれば接続できる可能性があります。

ホストの設定>暗号化タブ>暗号化なしで接続を許可にチェックを入れてOKを押して、再度接続しなおしてください。

サーバーのアクセス制限

サーバー会社によっては、IPアドレスでファイルマネージャーにアクセス制限をかけてる場合があります(私の場合がこれでした)

レンタルサーバー会社のサイトにいき、FTPアクセス制限の項目がないかチェックしてください。

エクストリムレンタルサーバーのFTPアクセス制限の項目

使ってるパソコンのIPアドレスを新たに追加すればFFFTPが使えるようになります。

特に「接続できるのに右側だけ表示されない」「昔のPCなら接続できる」場合は、これが原因の可能性が高いです。

以上でWindows10によるFFFTPに接続・アップロードできない時の対処方法を終わります。お疲れ様でした。

関連記事:【Windows10】アップデート後の不具合が多すぎる時にチェックすべき3つの点2019年

カテゴリー:パソコンのトラブル

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

関連コンテンツ2



スポンサーリンク
レクタングル(大)