【成功談】首のシワ取りしわ消しにはこの6つ!隠し方と予防法も

首に入った横線とシワ。ストールで隠しても、取った時に余計目立つんじゃ…と不安になりますよね。

私も10代のころから首に横線が入ってたので、生まれつきだと思ってました。

でも、枕やさんに行った時「アラサーでそこまで首のシワがあるのはおかしい」とはっきり言われて、ふつうはこんなにシワは無いんだ!と、やっと気づきました。

(´-`).。oO(何やて、工藤…!)

一度言われるとそこばっかり目がいって、メイクがばっちりできても首のしわをみて
へこんでおりました。

整形手術をせず自宅でシワ取りできないかと、ひたすら首シワについて調査しました。

そこで分かったのが、首のシワには消せるものと消せないものの2種類あるということ。

結論から言うと、消せないものは生まれつきのしわ。消せる、改善できるものは生活習慣と加齢によってできたものです。

特に10代20代からシワがあるならスマホやPCの影響(生活習慣)が高いです。

私も生活習慣でできたものは消せましたが、生まれつきのものは消えてません。

首の横シワが消える前と消えた後の写真

真ん中にうっすら残ってるのが生まれつきのものです。

この記事では

・首のシワを取る6つの方法
・首のしわを隠す3つの方法
・首のしわを予防する方法

を、体験をもとに紹介しています。首のシワに悩んでる人はぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

首のシワを取る6つの方法

保湿する

首にシワができる原因の一つが潤い不足。弾力がなくなると皮膚にたるみができて、首しわができます。

以下の方法でしっかり保湿してください。

1.手に保湿液・クリームを2センチくらいの大きさにつける

2.両手ではさんであたためる

ポイント

手で暖めることでクリームが首に浸透しやすくなります。

3。両手で首の両側をはさむようにしてつける

4.耳たぶを薬指と中指ではさむようにして、あごの近くのリンパを刺激する。上から下に老廃物を流すようにマッサージする

首のシワの改善効果が認められたスキンケア商品も売ってます。1万円以内で買えるのはこの二つ。

『ネックエステミスト』…無香料・無着色・アルコールフリー。ネックケアランキング1位。全額返金保証制度あり

gua lifting stick pro…保湿とマッサージが同時にできるリフティングスティック。

スマホの持ち方を変える

スマホを使ってる時にインカメラにしてみてください。顎を引いてるので、首に線が入ってると思います。

これが習慣化されると10代20代でも首に横ジワができます。

スマホは

・目とスマホを20~30センチ離す

・目と同じ高さにまでスマホを持ってくる

のが正しい持ち方です。

目が疲れないスマホの持ち方

この持ち方だと顎をひかないので、シワができにくくなります。

スマホが原因ならこの方法だけで首のシワは消えます。

PCの高さを調整する

パソコンも使い方を間違えると首のシワができる原因になります。

PCと目の高さが同じだと姿勢がよくなり、首がきちんと伸びます。

デスクワークの正しい座り方を描いたイラスト

パソコンに高さがないときは本を数冊重ねて高くしてください。

難しいときはパソコンデスクがおすすめです。


寝方を変える

私はオーダーメイドの枕を使ってるんですが、そこの枕屋さんにシワができない寝方について教えてもらいました。

体を丸めて寝ない…首が下を向くようになるので、跡になりやすくなります

枕で首をきちんと支える…頭から首まで枕にきちんと乗せて眠ります

横向きになると知らないうちに体が丸まってしまうため、シワ予防に最適なのは仰向けです。

詳しくは首のシワ予防に効果的な枕の選び方と正しい寝方【枕屋直伝】を読んで下さい。

マッサージをする

血流をよくして老廃物を流すと、シワの改善効果が早まります。このマッサージは美容家の佐伯チズ先生がやっていた方法です。

1.親指と人差し指で耳たぶを押します。

2.中指・薬指をそろえて耳の下から鎖骨まで優しく撫でます。

3.親指以外の4本の指で鎖骨の上のくぼみを押します。

首のシワを改善するマッサージ方法

猫背・ストレートネックを治す

「まっすぐに立ってるつもりなのに背中が丸まってる」「姿勢がおかしい」という人は、足の指が浮く浮指が原因の可能性が高いです。

浮指だと地面に両指がついてないので、まっすぐ立てません。浮指対策には足の甲を柔らかくするひろのば体操がおすすめです。

1.椅子に座って、足をもう片方の足の太ももに乗せます

2.手の指を一本ずつ足の指の間にいれます。

3.手を軽く握って、足の甲の方へ指を軽く曲げます。その状態を5秒間キープしてください。

ひろのば体操のやり方を描いたイラスト

4.5秒たったら、今度は足の裏の方へ曲げます。そこでも5秒間キープしてください。

※痛い時はすぐに中断してください。

これを片足15往復ずつ行います。両足で5分間位で出来ます。私は2週間位で効果が出ました。

姿勢がよくなると首のたるみもなくなります。

スポンサーリンク

首のシワを隠す3つの方法

生まれつきある首のシワは消せないので隠すしかありません。

■コンシーラーを使う

横シワをコンシーラーでなぞる→その上からパウダーファンデーションをつけて、境目をなくします。

汗をかかない時期ならこれがおすすめです。

■リキッドファンデーションを塗る

手にリキッドファンデーションを出す→首のシワの方向にブラシを動かします。首に濃いトーンを使うと顔が浮くので、少し明るめのを使ってください。

■イヤリングをする

長くてキラキラしたイヤリングをすれば目線がそちらにいくので、シワから注意をそらせます。

(´-`).。oO(特に男性は動くものを目で追う習性があるので、デートの時にはおすすめ)

首のシワを予防する方法

首のシワを予防するには日焼け止めを塗るのが一番です。なぜなら、紫外線はしみだけではなくシワを作るからです。

こちらの1年中使える!日焼け止めの正しい塗り方 メイクをした時の塗り直し方もを参考に首に日焼け止めを塗ってください。

まとめ

首のしわができる原因は一つじゃなく、複数が組み合わさってることがほとんどです。

姿勢・生活習慣・スキンケアを見直せばシワは消えたり改善できます。早ければ2週間位で効果はでるので、ぜひ続けてみてください。




関連記事:首のシワ予防に効果的な枕の選び方と正しい寝方【枕屋直伝】