医療海外ドラマおすすめランキング10選!不朽の名作から新作まで

実際に視聴して面白いと思ったおすすめの医療系海外ドラマ10選です。「医療系海外ドラマが観たい」「面白い作品が観たい」という人はぜひ参考にしてみてください。

ER

ER緊急救命室

10年以上続いた医療ドラマの金字塔。「医療ドラマ おすすめ」で検索したら必ず入ってるのではないでしょうか。

ERのすごい所は社会問題をきちんと描いてる所です。ギャングの黒人、障害を抱える患者、依存症の親をもつ子供……

また、出演者の女性医師が同性愛者だったり、身体の一部を失くしてしまったりと色々な偏見や苦難との葛藤が描かれています。働く女性には特に見てほしい作品です。

ここがおすすめ!

本格的な医療現場を観たい
若かりしジョージクルーニーがみたい
男性社会で働く女性を観たい

スポンサーリンク

グレイズアナトミー 恋の解剖学

グレイズアナトミー 恋の解剖学

超大ヒットドラマグレイズアナトミー恋の解剖学。シアトルの大病院で働く若い外科医たちが仕事と恋愛に奮闘し、成長していく姿を描いてます。

グレアナの見どころは何といっても個性的なキャラクター
バーで知り合って一夜を共にした男性が病院の上司(既婚者)だったり、女性と寝まくって感染症を広めるイケメンがいたり、患者と恋に落ちてそのために規定を無視してしまったり……

一人一人のキャラクターの性格が練られていて、とても楽しめます。特にシーズン前半(1~5位)は「これからどうするの?」と、観ている側もハラハラ。

現在はS14まで放送されてますが、やっぱり前半の方がバタバタしてて面白いです。観始めると止まらなくなるので、長ーく海ドラを楽しみたい人にお勧め。

こんな人におすすめ

医療ドラマ×恋愛を観たい
個性的なキャラが成長していく姿を見たい
ハラハラする展開が好き
男性上司との禁断の恋愛を楽しみたい

プライベート・プラクティスLA診療所

プライベートプラクティス

「最低で最高の始まり」

グレイズアナトミーでアディソン役として出演したケイト・ウォルシュ氏主演のスピンオフ作品。
夫と別れ、人生をリセットするためにやってきたLAで様々な経験をつんでいくが……

40歳目前で旦那と別れた女性が巨大都市、LAでどう成長していくかが見どころ。
「グレイズアナトミー」を観た方が楽しめます。

こんな人におすすめ

男性社会で働く女性が観たい
たくましい女性医師が好き

ドクターハウス


ドクターハウス

US版ブラック・ジャック」と呼ばれているドラマ。主人公のハウスは腕は良いが傍若無人でひねくれ者。
若手医師と診断チームを組み、他の医師では解明できなかった病を次々に解明していくが……

主人公のハウス先生がとにかくひねくれてるので、医療ドラマの中でも好き嫌いが分かれる作品です。

ただ、このドラマのブロマンスの設定はお見事。

ハウス先生と、彼が唯一信頼しているウィルソン先生との絆は観ていてドキドキします。特にファイナルシーズン~最終回はブロマンス好きにはたまらない展開です。

シャーロック・ホームズのホームズとワトソンを意識しているので、シャーロックホームズが好きな人も楽しめると思います。

こんな人におすすめ

ブロマンスが大好き
一匹狼で滅茶苦茶な主人公が好き
男性を支える優しい男性が観たい

ナイトシフト真夜中の救命医

ナイトシフト真夜中の救命医

軍隊で活躍した医師が夜間の救命室で活躍する医療ドラマ。
切迫した医療現場や過酷な軍事経験を活かした緊急処置がお見事!
しかし、裏ではPTSD、同性愛などで秘かに悩んでいる医師たち。
「医師も一人の人間」という点に焦点をあてて、人間模様が深く描かれたドラマです。

残念ながらシーズン4で終了してしまいましたが、若い+イケメンなドクターが多いので、イケメンに癒されたい女性におすすめ。

こんな人におすすめ

かっこいい医師が観たい
人間くさいドラマが好き

グッドドクター 名医の条件


グッドドクター名医の条件

自閉症であり、天才的な記憶力と空間認知能力を持つサヴァン症候群の青年、ショーン。
ある病院で外科医研修医として働きだした彼だが、理事会のメンバーは自閉症の外科医を雇う事に猛反対し……

自閉症の医師が病院に勤務し、様々な患者、偏見、障害に向きあうドラマ。
主人公ショーンの純粋な心と葛藤、そして周りに助けられて成長していくショーンは観ててジーンとします。

ただ「こんなにうまくいく?」と思う所もちょっとあります。一話完結型なので、数話だけ観たい人にもおすすめです。

主人公のショーンを演じるのは「チャーリーとチョコレート工場」「ベイツモーテル」で有名なフレディ・ハイモアさんです。

ナースジャッキー


ナース・ジャッキー シーズン1DVD-BOX

オールセインツ病院で働く優秀な看護師、ジャッキーペイトン。
しかし、裏では薬物への依存がやめられず、おまけに同僚の薬剤師とも不倫を続け……

看護師なのに薬物依存症という斬新さ。薬の為なら家族にも平気で嘘を貫き通します。
周りは依存症を克服させようと奮闘しますが、当のジャッキーは「次はやめる」「辞めようと思ってた」の繰り返し。

次第に支えてくれた友人たちや同僚、家族の対応が変わっていくのが見どころです。
観続けているとジャッキーに嫌気がさしてくる場面もあるんですが、薬の怖さを教えてくれるドラマです。

最終回も個人的には納得のいく形で終わったので、おすすめです。

こんな人におすすめ

主人公が善人じゃないドラマが好き
働く女性を観たい
薬物依存症の怖さについて知りたい

ボディ・オブ・プルーフ 死体の証言

ボディオブプルーフ死体の証言

「死体がすべてを教えてくれる」

検視官のミーガン・ハントが被害者の死体から証拠を集め、犯人をつきとめていくというもの。
全米で1400万人もの視聴者を獲得し、大ヒットしました。

ただ、S1以降はちょっとグダグダしたかな、という印象。デスパレートな妻たちにも出演していたダナ・デラニーさんの人気が強かったのかなという感じでした。

こんな人におすすめ

女性検視官が活躍する医療ドラマが好き
かっこいい女性が好き
美しく強い母親が観たい

コード・ブラック 生と死の間で


コードブラック生と死の間で

患者に対して医師が足りない時に発生するコード・ブラック。
アメリカでは年間300回ものコードブラックが発生し、常に緊急手当てが必要な患者が運ばれてくる。

緊急手当に奮闘する医師たちの姿が生々しく書かれています
運ばれてくる患者を通して成長していく医師の姿もお見事。人間関係も結構わかりやすく書いてるので、途中から観ても楽しめる作品です。

こんな人におすすめ

コードブラックについて知りたい
緊迫する医療現場を見たい
アメリカの医療現場が知りたい

ロイヤル・ペインズ 救命医ハンク


ロイヤルペインズ救命医ハンク

大手病院を解雇され、婚約も解消された若手医師ハンク。ある日、高級住宅地ハンプトンズに行った時にセレブ女性の手当てをした事がきっかけで、セレブ専門お抱え医師“コンシェルジュ・ドクター”として開業する事に…

医療ドラマと言えば「貧しい人を救う」「治療費を払えない人に無償で手当てする」など、医師の善意が描かれる事が多いんですが、ここで描かれるのはセレブ専門医師。

医療ドラマの中でも斬新な設定なんですが、主人公が良い男なおかげでサクサクと観られます。S8まで続いた人気作品。

こんな人におすすめ

セレブものが好き
斬新な医療現場がみたい!

一番おすすめなのは「グレイズアナトミー」です。有名な作品なのでレンタル店にも必ずあります。興味のある方はぜひ見てみて下さい。

他のおすすめ作品:観ないと損する!おすすめクリスマス映画8選を子供とカップル用に分けて紹介

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

関連コンテンツ2



スポンサーリンク
レクタングル(大)