エレメンタリーシーズン5最終話あらすじネタバレ シャーロックが病気?

エレメンタリーホームズ&ワトソンinNY

エレメンタリーホームズ&ワトソンinニューヨーク、シーズン5の最終話「戦いの果て」のあらすじと感想です。

ネタバレを含みますので未視聴の方はお気をつけ下さい。

前回の23話のあらすじ・感想はこちら→エレメンタリーS5♯23あらすじと感想 シャーロックと謎の女性

スポンサーリンク

【ネタバレ】エレメンタリーS5最終話のあらすじ

■登場人物一覧

マラ・トレス……ギャング組織。(ボスの名前はアルコン)

カルメン……アルコンの妹。何者かに誘拐された後、殺害される。

――

SBK……ギャング組織。ボスの名前はボンジー

タイアス……ボンジーの兄。ボンジーとパートナーを組み、一緒にSBKを動かしていた。

ボンジー……タイアスの弟。SBKのボス。タイアスに毒を盛られ、殺害される。

シンウエル……元SBKの幹部でジョーンの友人。警察と協力し、SBKに潜入していた。しかし、密告者という事がバレて殺害される。

―――

カルメンの遺体がDVDと一緒にアルコンの元に届く。DVDにはSBKからのメッセージを強制的に読まされるカルメンが映っていた。

アルコンは妹の復讐のために、SBKのメンバーを銃撃する。

SBKとマラ・トレスの死闘が始まろうとしていた。

―――

ジョーンはギャング同士を闘わせる為に何者かがカルメンを殺害し、SBKの犯行に見せたのではないかとにらむ。

ジョーンが奮闘する中、シャーロックは連絡が取れないまま姿を消すようになった。

一緒に参列するはずだったシンウエルの告別式も「忘れた」の一点張り。

ジョーンは「あなたが忘れる訳ないでしょ。5歳の誕生日だって全て覚えてるのに!」と、怒りをあらわにする。

――

一方、頑なにSBKとの関りを否定していたタイアスが弁護士と共に警察署にやってくる。
彼は免責を認めてくれれば、自分はボンジーを殺害した事を認め、SBKのメンバーの名前を全員差し出すと言ってきたのだ。

免責を認めてしまえばタイアスは証人として保護され、隠し口座の金で優雅に暮らしてしまう。

ジョーンは反対したが検事補を納得させる事はできず、タイアスの免責が確定した。

―――

ジョーンはカルメンが拘束されているDVDを見直した。
すると、カルメンを拘束している紐の色が途中で変わり、彼女の口元に血がついているのを発見する。

カルメンを拘束していた紐が途中でほどけ、タイアスが慌てて紐を変えたのだ。

タイアスが紐を変えている途中、カルメンはタイアスの腕に噛みつき、彼は出血した。

タイアスはカルメン殺害後、彼女の口の中を漂白剤で綺麗にしたが食道の中にはタイアスの血が残ったままだった。

タイアスは当初「カルメンを殺したのはデュアン」だと告白していた。
警察に偽証をした為、すべての取引は無効。免責は取り消された。

タイアスはアルコンの手下と、彼が売ったSBKメンバーの待つ刑務所に収容される事が決まった。

―――

ジョーンが事件を解決している間、シャーロックは病院の待合室にいた。
隣には数日前から現れた女性が座っている。

女性はシャーロックの手をとり、大丈夫だとシャーロックをなだめた。

しかし、病院内の誰にもその女性の姿は見えていなかった。
彼女はすでに亡くなっているシャーロックの母親なのだ。

看護師に呼ばれ、シャーロックは一人、MRI検査室に向かった。

スポンサーリンク

エレメンタリーS5最終話の感想

突如現れた綺麗な女性……はっ!横から見た鼻の形がシャーロックに似てる!

シャーロックの為に時に優しく、時に厳しく助言するこの女性…もしや、シャーロックの母親では!?

シャーロック「(女性に向かって)なぜ母親の姿をしている…」

( ・´ー・`)ドヤッ!

と、いう訳で謎の美女はシャーロックの母親でした。

主役の家族が各シーズンごとに重要な人物として出演し、そのうち2人がシャーロックを想って闇落ちする……こんな昼ドラみたいなドラマある?

前回の感想で

本当はあの女性は死んでて、シャーロックとしか会話できないのでは…?(ヒント:ゴースト 天国からのささやき)

という事を書いたんですが、見事に当たってしまいました。私のボケが殺された瞬間です。

それにしてもシャーロックママ、綺麗な人だな。兄のマイクロフトは父親似だけど、シャーロックはやっぱり母親似だね。

後半はバタバタしてましたが、最終回は伏線を回収して綺麗に終わってくれたので良かったです。話しも面白かったし、ギャングが相手でも堂々と立ち向かうジョーンがかっこよかった。

が!最終回ではシャーロックの脳に異変が。

物忘れ・亡くなった母親の幻覚・欠けた集中力、いつの間にか生えていた髪の毛……(坊主にしたのは映画の撮影があったかららしい)

シャーロックの物忘れ(病気?)はシンウエルに殴られたからだと思うんだけど、どうだろう。

シーズン6はシャーロックの話が中心になりそうなので、色々な意味でドキドキです。

(´-`).。oO(弱っているシャーロックを支えてやってくれ、ジョーン…!)

シーズン6の第1話~4話までのあらすじはこちら→エレメンタリーシーズン6第1話~4話までのあらすじ【ネタバレ】

エレメンタリー関連記事:エレメンタリーS6からシーズン7に更新!レギュラー陣一覧とワトソンのコメント

スポンサーリンク
レクタングル(大)