XファイルS11でスカリー役のジリアンが降板?モルダーは?

「Xファイルの主題歌をBzが歌っていた」と知っていれば、その人のおおよその年代がわかるとも言われているほど(言われてない)超人気海外ドラマXファイル。

長く続いてきたシリーズですが、シーズン11でスカリー役のジリアン・アンダーソンさんが「スカリー役は最後かもしれない」と、ニューヨークのコミコンで発表しました。

「私にとってはS11が最後になると思います。

S10で終わらせなかったのは、終わった気がしなかったから。ファンが期待してくれていた事をやり切ったとは思えなかったから」と、話しています。

製作者側への不満があったのでは?

関係しているのかは分かりませんが、前々からジリアンさんはXファイルの製作に不満をもっていたもよう。

  • モルダー(デヴィッド・ドゥカヴニー)との出演料に差があった
  • Xファイル2016の最初のオファーの時も、他の男性共演者よりもギャラが低かった
  • シーズン11の脚本家が全員男性。
  • 担当する監督もほとんど男性。女性監督は2人(その内一人はジリアン御本人)

ジリアンさんは、S3にてやっとデヴィッド氏と同額のギャラを手に入れる事ができたとのこと。

ジリアン本人は「他の作品へのオファーを受けているため、同じキャラに縛られるのはあまりよくないと感じてる」と話していますが、こうした不満の要素もあったのでは?と推測。

また、ジリアンさんは「もう一度…、と、いう気持ちはある」とも発言しているので、製作者側が今後環境を変えてくれる事を願って、このような発言をしたとも考えられます。

また、あくまで製作者側(多分一部)のやり方に不満があっただけで、キャストとの仲が悪いとかではないです。

特に彼女の相棒、デヴィッド氏とは昔から仲良し

スポンサーリンク

モルダーは続投するのか

モルダー役のデヴィッド氏は「モルダーに何度も別れを告げようとしたんだけど、できなかった。

これからXファイルが続いても続かなくても、私はどちらでもいい。予測はできないしね」

とのこと。

例えスカリーがいなくなってもモルダーは残ってくれるもよう。しかし、スカリー抜きのXファイルなんてお蕎麦が入ってない天そばのようなもの。

ぜひ続投してほしいです。

ちなみにジリアンさんがXファイルで一番好きなエピソードはS5の12話「Bad Blood(邦題:吸血)」だそうです。機会があればぜひ観てみてください。

こちらもオススメ!

Xfileのモルダー役が闘った性依存症とは?女性でもなるの?

スポンサーリンク
レクタングル(大)