エレメンタリーS5♯13のあらすじと感想

WOWOWで放送されている「エレメンタリー ホームズ&ワトソン」シーズン5♯13「秒読みの銃弾」のあらすじと感想です。

ネタバレを含みますので未視聴の方はお気をつけ下さい。

あらすじ

シャーロックとジョンの元に「息子を暴行した犯人を見つけてほしい」とジャック・ブルネルが捜査の依頼にやってくる。

彼の息子は暴行を受けた後、鎮痛剤の依存症にかかり死亡した。

ジャックは数年前からシャーロックとジョンに捜査をお願いしていたが、シャーロックたちは殺人事件の解決に忙しく、捜査を受けられなかった。

ジャックは暴行事件の時効が迫っているため、ジョンと20人の人質をとり、喫茶店に立てこもる。

シャーロックはベル刑事と共に捜査を進めるが…

スポンサーリンク

感想

人質になったワトソン

ジャックはシャーロックに1人で犯人を見つけるよう要求する。

ジャ「やり損なったら、彼女を撃つ」

シャ「もし、やり損なうとしたら

彼女がいないからだ」

視聴者「(きゅん♡)」

犯人を説得しようと試みるシャーロック。しかし、ワトソンは

「行って。大丈夫だから」とシャーロックの背中を押す。

ここの

「いや俺が大丈夫じゃないんだけど」な顔のシャーロックがとても好き

こうゆう、片方の相棒は一人でも大丈夫だろうけど、もう一人は相棒がいないと

ダメだろうなという、男女コンビがとても好きです。

時効停止

ニューヨークでは、国外に逃亡した犯人が時効後に帰ってくるのを防ぐ為に時効停止という法律があるとのこと。

今回の犯人も27時間国外にいたため、暴行事件の容疑者として起訴できる事に。

ジャックの想いはやっと報われたけど、何だかやりきれない事件だったなぁ。

最後にシャーロック達がジャックに起訴の事を告げるシーンがあっても良かったのでは?と思いました。

衝撃のラスト

しかし、そんな悶々とした想いを払拭させる事態が発生。

シャーロックが丸坊主に!!

シーズンが進むにつれ月日の残酷さを感じさせる彼の髪が、ついに、ワトソンの手によって旅立ってしまったのです…。

これにはびっくり。

WOWOWさんが番組の合間にツンデレ探偵・シャーロックに「君との時間を無駄にしたくない…」って言わせてる中での丸坊主。

果たしてどんな仕上がりになってるのか楽しみです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)