映画「バイオハザードザファイナル」の感想【ネタバレ】

ミラジョボビッチ主演「バイオハザード:ザファイナル」の感想と評価、あらすじについて

WOWOWで放送されたので視聴しました。

ネタバレを含みますので、未視聴の方はお気をつけください。

予告

評価

海外サイトIMDbでは、バイオハザードファイナルの評価は星10点満点中5.6

映画.comでは3.4

Yahoo!映画では3.23です(2017年8月現在)

この映画、全体的に評判は悪いです。個人的には面白かったので残念

良い評価の声

「アクションシーンが満載」

「何とかまとめた方だと思う」

悪い評価の声

「原作ゲームの設定が全く無い」

「ウェスカーが簡単に死ぬ」

スポンサーリンク

あらすじ(ネタバレ)

前半

普通の人の何倍ものスピードで老化が進む奇病に侵された女の子、アリシア

彼女の父親でアンブレラ社で働くマーカス博士は、万能の治療薬、T-ウィルスの
開発に成功する。

しかし、Tウィルスには打たれた人をアンデッド化させてしまう副作用がある事が判明。

マーカス博士はTウィルスの研究を断念しようとするが、マーカス博士の同僚、アイザックス博士はこのウィルスを悪用しようと考え、邪魔なマーカス博士を殺害する。

アイザックス博士の企み、それは一握りの人間で新世界を築きあげる事。

まず、Tウィルスを蔓延させて、人類を絶滅させる。更に人類滅亡後、Tウィルスの抗体ワクチンをばらまき、Tウィルスに感染したゾンビを絶滅。

そして凍結していた一部のアンブレラ社社員をよみがえらせ、自分たちの手で新たに新世界を創り上げるというものだった。

この企みは、「人類を保護する」事がプログラミングされたレッドクイーンに矛盾が生じる。

しかし、彼女はアンブレラ社社員を攻撃しないようプログラミングされているため、アイザックス博士の企みをこっそりアリスに話す。

アリスはTウィルスの抗体ワクチンを手に入れる為、生き残った仲間と共にアンブレラ社の地下研究所ハイブへと向かう。

後半

ハイブにたどり着いたアリス。

そこにはレッドクイーンのモデルとなった女性、アリシアがいた。
アリスは自分はアリシアの遺伝子の一部で作られたクローンという事実にショックを受ける。

アイザックと死闘を繰り広げたアリスは、抗体ワクチンを手に入れる。
抗体ワクチンにはTウィルスを殺す効果があるため、使えばアリスも死んでしまう。

それでもアリスは人類の存続の為に抗体ワクチンが入ったカプセルを破壊。

多くのアンデッドと共にその場に倒れてしまう。

その後、死ぬはずだったアリスはなぜか目を覚ます。

レッドクイーンによれば、感染した細胞が死ぬだけで、アリスの体は死なないとの事。

レッドクイーンは「あなたはアンブレラ社に作られた。でも、あなたは自分の命を犠牲にして人々を救おうとした。人間よりも人間らしい」と、彼女の行動を称えた。

Tウィルスは世界中に蔓延していた。
ワクチンが世界中に散布されるまで、数年かかる。

アリスは生き延びる為に、再び戦い続ける事を決心する。

感想

ネットの評価を観ないでWOWOWで観ていたんですが、評判が悪いのでびっくりしました。

「頑張ってまとめました!更に全シリーズ観てない人でも安心してわかるよう、あらすじについて一から解説してるよ!」感があったので、そこも高評価。

一つ納得がいかないのはウェスカーさんの扱い。

過去にご活躍されていた悪役キャラがドアに挟まれたまま死ぬという場面を、あなたは観たことがあるだろうか……

他にも色々突っ込みたいけど、それ以上はつっこまないようにするよ。

とりあえずウェスカー@クビになりましたさんのご冥福をお祈り申し上げます。

記憶を手に入れたアリス

過去の記憶を手に入れる事ができたアリス。このシーンが凄く好きだったなぁ。

アンブレラ社に作られたアリスだけど、誰よりも人類の為に戦い続けたアリス。

幼い頃の記憶を手に入れて、やっと一人の人間になれたアリス。

最後には荒れ果てた土地をバイクで走り続ける彼女だけど、もうお花が咲いて太陽が昇って~っていう平和な終わり方でもよかったんじゃないかと思う。

しかもエンドロールが終わった後にレッドクイーンの声(多分)で「みんなここで死ぬのよ」っていう台詞が流れるし。

これは続編を示唆してるのかもしれないけど、Tウィルスが死滅した今、彼女も普通の女性と変わらないんだからゆっくり休ませてあげて。

思い返せば本当に突っ込み所が満載ですが、それでもアクションシーンやカメラワークが面白かったので満足です。

海ドラ「ナイトシフト」のオーエンマッケン氏が出てたのも良かった。

どこかで見た事あるイケメンが出たときは大抵そいつが裏切者なので、今回も予想が的中しました。

最後に

酷評されてるけど、個人的には綺麗にまとまったんじゃないかなぁと思います。

全シリーズで主演を務めたミラジョボさん、お疲れ様でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)