旧作ツインピークスS1の登場人物とS1のあらすじまとめ【ネタバレ】

旧作ツインピークスS1のあらすじ・登場人物・相関図についてまとめてみました。

ネタバレを含みますので未視聴の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

ツインピークス登場人物一覧

クーパー捜査官と保安官

デイル・クーパー

地方からきたFBI捜査官。ブラックコーヒーが大好き。

ハリー・トールマン

優秀な保安官。地方から来たクーパーとコンビを組む。

ルーシー・モラン

FBIの受付で働く女性。アンディの恋人。

アンディ・ブレナン

警部補。死体を見て泣きだす、繊細な男性。ルーシーの恋人

ベンジャミンが経営するグレートノーザンホテル

ベンジャミン・ホーン

ホテルのオーナー。一見すると良い人間に見えるが、裏では「片目のジャック」という娼婦の館に金を貢いでいる。

シルビア

ベンジャミンの妻。

ジェリー

ベンジャミンの弟。兄と一緒に「片目のジャック」に入り浸っている

オードリー

いたずら好きな高校生。ローラ事件に首をつっこみ、デパートの香水売り場で内部の事情を探ろうとする。クーパー捜査官にお熱

ジョニー

オードリーの弟。インディアンの恰好をしている。知性が小学三年生で、ローラには家庭教師をしてもらっていた。

ツインピークス高校

ジェームズ・ハーリー

ローラの秘密の恋人で、エドの甥。ローラが死んでからはローラの親友、ドナと付き合う。

ドナ・ヘイワード

ローラの親友。恋人のジェームズと一緒にローラの犯人をつきとめようとする

ボビー

ローラの恋人で不良高校生。両親に反発している。

バッカード製材所

キャサリン

銭ゲバな女性。ジョスリンに敵意を持ってる。ビートの妻だが、ベンジャミンと不倫している。

ビート

キャサリンの夫。良い人。

ジョスリンバッカード

ツインピークスジョスリンのイラスト

製材所のオーナー。東洋人。保安官のハリーと付き合ってる。

純粋そうに見えるが、実はハンクと繋がっており、シーズン1では彼と何かの契約を結ぶ

ローラの家族・友人

リーランド

ローラの父で弁護士。ローラの死後、数多くの奇行をとり、一緒に仕事をしていたベンジャミンにうっとおしがられるように

サラ

リーランドの妻。よく煙草を吸っている。

マデリーン

ローラの従姉妹。ローラとは瓜二つの顔をしている。黒髪。

ローレンスジャコビー

精神科医でローラを担当していた。良い人そうに見えるが、実はすべての人間に対して無関心。

でも、そんな自分を救ってくれたのはローラだ、と意味ありげな発言をする。

ダイナーカフェ

ノーマ

ダイナーのオーナー。旦那のハンクが刑務所にいる間、エドと不倫。

ハンク

ノーマの夫。交通事故で刑務所に入れられたが、実は過去に殺人を犯している。それで起訴されないようにするため、自ら事故を起こし、刑務所に入った。

仮釈放が認められ、ノーマのカフェで働くように。

シェリー

ダイナーのウェイトレス。レオの妻。不良高校生、ボビーと不倫中。

レオ

シェリーの旦那。麻薬密売人のトラック運転手で、シェリーに対してDVを行っている。ローラの殺人に関わってるとされているが…

その他のみなさん

エド・ハーリー

ガソリンスタンドの店主で、ネイディーンの夫。ノーマと不倫。しかし、後半ではネイディーンとよりを戻すように。

ネイディーン

眼帯をしている変わった女性。美しいボディの持ち主。

エドをないがしろにしていたが「音のしないカーテンレール」の発明にエドが貢献してくれたことから、行動を改めるようになる。

マーガレット

丸太を抱えている中年女性。通称「丸太おばさん」

スポンサーリンク

ツインピークスシーズン1あらすじ

ローラパーマの殺人犯を捕まえるべく、クーパー捜査官と地元の保安官、ハリーは捜査に乗り出す。

社交的で誰からも人気があったというローラ。しかし、捜査が進むにつれ、彼女はコカインに手を出し、ボビーという彼氏の他にもう一人ジェームズという男と付き合っていたことが判明

第一容疑者として拘束されたジェームズ。

しかし、クーパー捜査官は鋭い観察力ですぐにジェームズは犯人じゃない事を見抜く。

ローラの彼氏、ボビーはローラがジェームズという男と付き合っていた事を知り、怒りを感じる(←でも、この人もシェリーと浮気してる)

調査を進めていくうちに、ローラは男に体を売る「片目のジャック」という店で働いていたことが判明。

その店には、グレートノーザンホテルを経営するベンジャミンが弟と共に入り浸っていた。

ベンジャミンの娘、オードリーはクーパー捜査官の気を引こうと、事件につっこむ。

ローラが働いていた片目のジャックを知り、偽名を使って面接を受け、見事に採用される。

そこに新入りを「味見」しにきたベンジャミンがオードリーの部屋にやってくる。

父親の裏の顔を見たオードリーは、軽蔑の眼差しで父親を見る(ここでオードリーのターンは終わり)

クーパーとハリーは変装して片目のジャックに潜入。

ジャックとレオが麻薬密売、人殺しなど諸々の関係でつながっている事を知ったクーパーは、ジャックに「レオに今まで指示を出していたのは私だ。私がボスだ」と告げる。

前金を払うから、依頼したい事があるとジャックを呼び出すクーパー。

ジャックは、クーパーが指定した場所に向かうが、そこには警察官が待ち構えていた。

逃走を図ったジャックは、アンディに撃たれて病院に入院。そのまま逮捕される。

レオとジャックがローラを縛り、痛めつけていた事を知ったクーパー捜査官。

「次はレオを調べる、恐らく犯人はあいつだ」と意気込み、ホテルに戻るクーパーだったが、

そこへ「レオが何者かに撃たれた」と、警察から電話がくる。

その時、クーパーはルームサービスがドアをノックしたことを知り、ドアを開ける。

しかし、ドアの前にいたのはルームサービスではなかった。ドアを開けた瞬間、クーパーは何者かに銃で撃たれてしまう(ここでシーズン1終わり)

S1で他にわかってる事

■ローラ殺しの犯人として拘束されたジャック。容疑者が捕まった事を知ったローラパパは、入院中のジャックの部屋に行き、ジャックを殺害。

■ローラの浮気相手、ジェームズに腹を立てたボビー。激おこぷんぷんな彼はジェームズがいない隙に、彼のバイクにコカインを仕込む。

それをクーパーが発見する(ここでジェームズのターンは終わり)

■ベンジャミンに「レオを殺す時が来た」と、電話で告げるハンク。

ハンクは自宅にいたレオを銃で撃つ。その光景をたまたまボビーは見てしまう。

関連記事:ツインピークスでクーパー捜査官演じるカイルマクラクランの現在・家族・経歴

スポンサーリンク
レクタングル(大)