クリミナルマインド国際捜査班♯4日本エピソードの感想

東京で1週間の間に3人のアメリカ人が死んだ。死因を自殺と断定した警視庁は、IRTの来日を歓迎していなかったが、IRTと連携を取ることになったカズミとリョウは、次第にジャックたちのやり方を受け入れていく。その後、日本人の寿司職人が死亡。さらに3人目の被害者の兄も殺される。一見つながりのなさそうな被害者たちだったが、全員が築地の「大ちゃん寿司」の経営者夫妻の自殺に関係していたことが分かり……。

WOWOWで放送されている海外ドラマ、クリミナルマインド国際捜査班♯4「死神のささやき」の感想です。

ネタバレを含む上に辛口な感想となっておりますので、未視聴の方はお気をつけ下さい。

日本人ゲストも出演した「死神のささやき」の感想

「期待しすぎてしまった」というのが感想でございます。

冒頭から

「日本では自殺が文化の一つとさえ言われてるわ。侍から神風特攻隊まで」

「日本人にとって、自殺は名誉ある行為だ」

そのせいか、東京では毎日1日6人が自殺してる」

脚本家……出てこいや!!(あのポーズ)

これはちょっと下調べが雑すぎるのではないでしょうか。

特攻隊の人を「自殺」とくくることにも違和感があるし、名誉ある行為っていうのにも違和感があるし…

多分「武士」として死ぬ為にお腹を切っても、国の為に亡くなっても、人生に疲れて自ら命を絶ってしまっても、自分で死んだらそれは「自殺」という風に、海外では考えてしまうっていうことなのかなぁ。

とあるアメリカ人ユーチューバーが日本の自殺の名所で遺体を撮影したように、日本=自殺みたいな感じなんでしょうか。「おっこれぞ日本!」みたいな。

これは「アメリカ人の警官はみんなドーナッツを食べてる」「中国人は語尾にアルをつけて話す」と同じ位偏見があるので、ぜひやめて頂きたい。

スポンサーリンク

クラブでマスク

クラブでマスクをしたまま踊る人達をあなたは観た事がありますか?

私は観ました。そう、クリマイ国際捜査班でね…(半分泣いてる顔)

製作者側が日本人=マスクのイメージをどこかにブチ込みたかったとしか思えない。

「尺もないしここに入れとけ」みたいな感覚で、結果的に一番入れちゃいけない所に入れてしまった。

なんだかとってもモヤモヤしたお話でした。

でも犯人の男性が部屋で聴いてた「♪よちよち歩きの子供が♪」っていうヘビメタは、あれちょっと曲名知りたい。

あの曲を流しながらも、部屋に葛飾北斎先生の絵を飾る彼のセンスを見習いたい。

あと小澤さんの日本語吹き替えは素晴らしかった。

違和感がなかったです。ボーンズに出ていた松田聖〇さんにもぜひ見習って頂きたい。

色々とモヤモヤは晴れませんが、ゲイリー氏の「ハジメマシテ♡」がとても可愛いかったので、それで帳消しにしようと思います。

※コメントにて「よちよち歩きの子供が♪」はSLANGというパンクバンドの歌という事を教えていただきました。教えてくださりありがとうございます!(*^^*)

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

フォローする

関連コンテンツ2



スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメント

  1. ルカちゃんのママ より:

    はじめまして
    読まさせていただきました。

    よちよちあるき は 
    https://www.youtube.com/watch?v=QHJaYMLP-qY

    のようでした

    日本ってすんでいるとアメリカと変わらないように思うのに、アメリカの人から見たらすごくちがうのですね・・少し残念。
    脚本家でてこいや 日本に来てみろ ですね (笑)

    • rose より:

      ルカちゃんのママ様
      初めまして!コメントありがとうございます。とても嬉しいです♪

      このドラマのオリジナル曲だと思っていたので、原曲があるとは知りませんでした…!Youtubeで聴いてみましたがこんな感じの曲でしたね!教えてくださりありがとうございます(*^^*)

      本当に脚本家は一度日本に来い!という感じですよね。スピンオフとはいえ、あのクリミナルマインドでこんな「日本」が出てしまうとは…(;_:)
      もしもまた日本が出る機会があったら、来日経験のある本家クリマイのマシュー君にチェックしてもらいたいです(笑)

  2. がっかりすぎて、、。 より:

    はじめまして。
    さっき、クリミナルマインド国際捜査の日本を観たのですが、酷過ぎましたね。

    期待し過ぎたせいもあるのでしょうが。
    それにしても酷過ぎる。

    あまりのがっかりさに思わず書き込みをしてしまいました(笑)
    クリミナルマインド本家は素晴らしいのですに(笑)

    失礼しました。

    • rose より:

      初めまして。コメントありがとうございます(*^^*)

      お気持ちよくわかります…思わず誰かに話したくなるような、そんな気持ちにさせる回ですよね。本家がいいだけに本当に残念です。

      「ああ、こうやって日本の間違った常識が世界に広がっていくんだ…」と目を細めながら観ておりました。Wikipediaにも載ってないような誤った情報をどこで集めてきたのか、逆に気になります(笑)

  3. ナナシのナナオ より:

    AXNで見た後思わずググってしまいました。
    はじめまして。

    日本人から言わせていただくと、ここはどこの国??レベルでしたよね?
    でも、ハラキリした人の寿司 ジャック という羽織や
    市警察と書かれたイミフなジャケットなど。笑
    こういうエセ日本を見るのは私的にはストライクでしたので
    斜めから楽しめました。

    ただ、日本の警察はここまでレベル低くないっしょな回でした。
    設置してあるストリーミング用カメラを見落とすとかありえません。笑
    ここまでズボラなら日本は犯罪大国です。働くより犯罪です。
    日本相当下に見られてます。爆
    ずいぶん昔の中国を思い出しました。警官がパトカーでボーリング場に来て
    仕事をしていませんでした。

    気になったことは、犯人の服があまりにも汚すぎること引きこもりな割には外に出るのは全然オッケーなこと流暢な英語を話せること、誇りとか名誉に引きこもりなのに
    固執してることなどブレまくりな犯人像。
    おっしゃるとおり脚本家出てこいや状態でしたね。笑

    最初日本語でコンタクトしたメンバーの意味がなし崩し的になったとことか
    やっぱり犯人ぐらい日本語で話せる俳優さんを使って欲しかったですねー。

    • rose より:

      初めまして!返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
      コメントありがとうございます(*^^*)

      この伝説ともいえる回(!)がAXNで放送されていたんですね。色々な方の感想や意見が聞けて嬉しいです。

      警察も犯人像も含めて、全体的に雑ですよね。
      これからオリンピックもあるからセキュリティ対策にも更に力を入れているというのに…(._.)
      確かに日本が物凄く下にみられている感じがしました。
      日本→マスク・自殺・引きこもり…みたいな、Go●gleのサジェストを繋ぎ合わせたような情報ばかりで悲しくなります(しかも自殺については凄く間違ってる!)

      ナナオさんが仰る通り、犯人が日本語をペラペラ話せたら全然違ったでしょうね。
      それか小澤さんを犯人にもっていった方が面白かった気がします。
      WOWOWでは大々的に宣伝してたんですが、小澤さんの演出もそんなにパッとしてなかったので…”(-“”-)”

  4. ナナシのナナオ より:

    お返事ありがとうございます。

    たぶん市警察は警察庁なんでしょうね。笑
    市はゴシック体なのに警察は明朝体っぽいし。
    雑なんですよね。怪しい通販の宣伝なみに雑ですよね。
    こういう表現しかできないかぁーって感じです。
    そこに金は使えないって感じで悲しいです。

    おっしゃる通りで、日本は自殺が文化にされて、しかもその解釈が
    間違いまくってますよね。不倫は文化だのほうがまだマシ(どうかなあ笑)

    3秒に一回突っ込める伝説の回なのは間違いないですね。
    青木ヶ原樹海がいまにもジェイソンが出てきそうなキャンプ場っぽいし
    築地市場がブレードランナーみたいで蕎麦屋とハリソン・フォードがいまにも
    顔を出しそうだし。
    売春婦がサーファーギャルって何年前だ・・・。というかそんなギャルな売春婦っていたのかな。
    などなどいろいろツッコミどころを楽しむ回でした。

    他の国も怪しいなあ。笑
    こっちが知らないと思って無茶しなはる。

    • rose より:

      こちらこそお返事ありがとうございます(*^^*)

      ナナオさんが凄く細かい所を見てらっしゃるので、何だか私ももう一回観たくなりました(笑)
      本当にツッコミながら観る、クリマイ史上初の回なのかも、しれません…(でも酷すぎて泣いてる)
      ギャルな売春婦は私も初めて観ました。
      これも日本、ギャル、ポ●ノに寛容な国…の連想から始まっているのでしょうか(それにしてはあまりに失礼)

      確かに不倫は文化の方がマシだったかもしれません。
      そうすれば全てI田J一氏のせいにできたかも(全ての怒りを彼に)

      他の国も絶対間違ってますよね(゚д゚)
      本家のクリマイは本物のFBI捜査官の指導があるらしいですが、国際捜査班ではそういった指導役はいなかったんでしょうね。
      一体どこに製作費をかけたのか…(ヒント:ギャラ)

  5. 通りすがりのgatta より:

    録画してあったのをさっき見ました。
    ネット上での評判がフルボッコだったので、流し見だったのですが、酷いのは十分わかりました。苦笑
    ヤマンバギャルとか、樹海とか、色々詰め込んだみたいだけど、リサーチ不足過ぎ!

    近年こんなヒドイ日本の描かれ方、もうないだろうってくらい。

    1〜3話までの、タイとかエジプトとかも同じようになんちゃって感満載なんだろうな。
    たぶん、これ以降のエピソードも。
    だから打ち切りになったんでしょうね。

    ゲイリーシニーズと、アラーナ デ ラ ガルザが好きなので、期待してただけに残念。

    • rose より:

      gattaさんこんばんは!コメントありがとうございます(*^^*)
      gattaさんもあの伝説の回をご覧になられたんですね。
      私はワクワクしながらテレビの前で待機してたら返り討ちにあったので、流し見がちょうどいいかもしれません(笑)

      本当にリサーチ不足につきると思います。
      「私達、日本の事これだけ知ってるんですよ!」という気持ちで詰め込んだのか、
      「こんな感じだろう」という気持ちで詰め込んだのか…いずれにせよ自殺に関してはもっと慎重に下調べしてほしかったです。

      このなんちゃって感が打ち切りに繋がったんでしょうね。
      私も「身代金」を観てからゲイリーシニーズのファンです。アラーナ デ ラ ガルザさんはCSIマイアミに出てましたよね。
      CSIシリーズのスピンオフはどちらも面白かっただけに残念です。

  6. ようこ より:

    初めまして。
    私も録画したのを見ております。
    確かに酷い。
    自殺が名誉なわけあるかい!
    自殺が多いのは聞いた事があるけど。
    なにあの女性警察官!中国じゃ…?
    英語を流暢に話せる役者が少ないのか。
    せめて舞台にする国に詳しい人にアドバイス貰ってほしいですよね。
    他の国もこんな雑なリサーチだったのか?
    私もゲイリーシニーズやアラナが出ていて
    期待していた一人です。
    クリミナルマインドはレッドセルも失敗し打ちきりになってますし、スピンオフは辞めといたほうがいいと思う。
    長々と失礼しました。

    • rose より:

      ようこさん、初めまして!コメントありがとうございます(*^^*)
      日本の警察官(自称)の登場からしてインパクトがありますよね。
      ゲイリーの「ハジメマシテ」で何とか浄化されましたが…その後はすさまじかったですね。
      アドバイザーがいないのがもろわかりで(T_T)他のエピソードも怪しく感じてしまいます。
      良い役者さん揃えてるだけに本当にもったいないですね。
      私もクリマイのスピンオフはもう作らない方がいいと思ってます。むしろレッドセルが撃沈したのによくリベンジしたなと…
      製作者さんにはぜひ本家にベストを尽くして頂きたいです(最近ゴタゴタしてるから尚更)

  7. ナナシのナナオ より:

    連投すみません、
    さらにツッコミどころなんですが
    警視庁であって、警察庁ではないかなと。
    それこそドラマ相棒の警視庁と警察庁の争いじゃないですけど
    見る人が見れば怒り出すレベルですよね。

    クラブというかディスコというか東京にあんな寂しい田舎の倉庫
    みたいなとこわたしは知りません。
    ここでいいんじゃね?って感じが満載ですよね。

    ただいまわたしは、スーパドラマチャンネルで本家シーズン10を見ておりますが
    予算10倍ぐらい違うんじゃないかなと思っちゃいました。

    国際捜査班のほうは、カメラが固定されているところなんか他は写せませんって感じちゃうんですよ。
    カメラワークが異常に悪い。ほとんど定点撮影。笑

    それでも小澤さんが出演されたのはなんか嬉しいです。
    小澤さんの黒歴史にはなって欲しくないです。
    なんだかんだでマイノリティのわたしにはお気に入りになりそうです。

    • rose より:

      コメントありがとうございます(*^^*)
      仰る通り捜査をするのは警視庁だと思います。警察庁が捜査をするって無いと思うんですが、どうなんでしょう。
      余談ですが今の相棒って仲間由紀恵さん出てらっしゃるんですね(亀ちゃん時代から止まってたのでびっくりしました)

      適当な所を探してそれっぽい人達を集めてみました!感がすごいですね。
      みんながスマホでパシャパシャ写真を撮ってたとこだけは生々しかった記憶があります(笑)

      本家は色々お金かけてますよね。たまにすごい役者さんがゲストで出るのでびっくりします。
      シーズン10は衝撃的なエピソードが盛られてたのでショックでしたが、この時のメンバーはやっぱり良いですね。ぜひ楽しんで下さい(*^^*)
      今WOWOWでは国際捜査班S2が放送されているので、ナナオさんの仰るカメラワーク、早速チェックしてみようと思います(笑)

      確かに小澤さんの黒歴史にはなってほしくないですね。
      マシオカさんのように色んな海外ドラマで活躍してほしいです。

  8. 名無しのおばさん より:

    ずっと酷いエピソードだったと思っていたら、
    こちらの記事を通りすがりに拝見しました。
    すべてのコメントに同意の突っ込み回でしたが、
    もう一つだけ突っ込みを、、、
    ホテルの自動ドアに貼ってある日本語のシールが、逆でした。
    せめて向きくらいは合ってるか確かめてほしかった。

    他の国も同じく色々と違うんでしょうね。
    エピソードが進むごとに、薄っぺらさが増していくような気がします。
    それでも、がんばって最後まで視聴してみます!

    • rose より:

      初めまして。コメントありがとうございます(*^^*)
      検索結果の多くは「国際捜査班 日本」関連で来てくださってるようなんですが、
      みなさん凄く細かい所を観ているので「この鋭い観察眼を活かしてBAUに入った方がいいのでは?」と思わずにはいられません。
      名無しのおば様のご指摘にも驚いてます。今すぐ確認できないのがもどかしいですが、また観る時は必ずチェックします!

      エピソードが進むにつれてちょっと雑な感じになっていきますよね。
      個人的に最終回の雰囲気は好きだったので、ぜひ最後まで頑張って観てみて下さい!

  9. 井の中の蛙は嫌い、事実を認めないと より:

    日本人の特徴の一つが、自分達の事を棚に上げて他国人を論う事だ。
    日本のマスコミだって、他人を嘘や誇張のイメージでドラマ化する事は多々ある。
    例えば、東北人=田舎者、名古屋人=変わり者、大阪人=がさつ者....
    同国人に対しても上記の様な失礼なレッテルを平然と貼り付け、自分達東京人だけは何時も主人公。
    そんな傲慢な事をドラマ内で平然と行っているのが東京のキー局。
    米国のマスコミも日本のマスコミも同気質なんですよ。

    根本的な文化が違う欧米から、アジア人である日本を見れば、色々と奇妙に映るのは当然で、その奇妙な部分を誇張してドラマ化しているだけでしょ。
    キリスト教徒の多い米国から見れば自殺は最大のタブー、其の自殺が年間3万人も存在する日本という国は異質に見えて当然だと思います。
    第二次世界大戦時の特攻も欧米人から見れば異常な行為。
    そのあまりの異常さ故に、イスラムの自爆テロも「かみかぜ」と呼ばれていると聞きます。
    要は自爆(自殺)なんて行為を何度も何度も平然と行う日本人は異常にしか見えず、欧米人からすれば、その異常行為を何とか理解しようとして、行き着いた先がドラマの中で語られていた「日本の文化」だと理解する事なんでしょう。
    切腹にしても特攻にしても、現代日本人から見れば異常な行為にしか見えません。
    その感覚以上に欧米人から見れば異常な行為に見えるんだと思います。

    マスクの事も散々言われている事ですが、欧米ではマスクの着用は病人がする行為であり健常者が行う行為ではありません。
    当然の如く、異常な行為に見えるでしょう。
    病人でも無いのに予防の為にマスクを着用するなんて病的なほど神経質な民族だと思われても仕方ありませんよ。
    日本人の私から見ても、健常者のマスク着用って、凄く神経質な行為だなと思いますもん。
    その神経質すぎるマスク着用を誇張して描いたのがクラブでのマスク着用シーンでしょうね。
    「火のない所に煙は立たぬ」ですよ。
    日本人自身が神経質な行動を取って自ら「火」をつけているんです、その「火」を見た米国人が「煙」を立たせただけの話です。

    中国の軍服に似ている警視庁の制服にしても、日本は官僚に統制されているような国(統制国家)に見えるんですよ。
    自己主張がなく、上司や権力者に言われれば言いなり、どんなに理不尽な事を押し付けられても奴隷根性丸出しで耐えて耐えて耐え抜く。
    管轄官庁からお達しが出れば、属している大手企業はひれ伏して言う事を聞く。
    例えば、金融機関なら財務省の、建設業界なら国土交通省の言いなり。
    欧米人からすれば、日本人って、どうしてそこまで忍耐強いのか不思議で仕方ないみたいですね。
    要するに北朝鮮や中国と同類に移る訳です。
    そして一番問題なのは、そんな自分達の事を全く自覚していない、または自覚出来ていない日本人の多い事多い事。

    昨今の日本凄いでしょう番組(馬鹿みたいな自画自賛番組)と違い、日本や日本人の事を欧米人が本当はどんな風に思っているのかを知るには欧米のTVドラマを見るのが一番です。
    そこに描かれている日本や日本人こそが、欧米人が日本や日本人に対して真に思っている事です。
    日本人が妄想して期待している虚像では無く、欧米人から見た実像ですよ。
    米国に数年間住んだ経験がありますが、欧米人が思う日本や日本人って、TVドラマ内と似たような感じでしたよ。

    • rose より:

      初めまして。コメントありがとうございます。
      米国に数年間滞在していた方から御意見を聞けるのは貴重な事なので、とても有難いです。じっくりと読ませて頂きました。
      このエピソードに否定的な意見が多いのは、私も含めてクリマイに対する思い入れが強い人ばかりだからだと思います。
      あのゲイリーシニーズ氏主演でスピンオフ、しかも日本エピソードがある!というのは
      ファンにとって凄く喜ばしいニュースでした。
      しかし、放送されたものは日本人から観て違和感があるものばかり。

      私にとっては未だに腑に落ちない点が多いですが、仰る通り日本人が考える日本人と欧米人から見た日本人に差があることも影響していると思います。

      コメントを読んでいて思い出したんですが、この前読んだエドワード・スノーデン氏の本に「日本人は嫌な事をされても声をあげない。声をあげないから、欧米人からしたら嫌なように見えない。むしろしてほしいように見える」という事が書かれてました。
      読んでいて違和感がありましたが、これも欧米人から見た日本人の実像なんでしょうね。勉強になります。

  10. ふくのすけ より:

    録画を母が見ておりまして、チラ見しましたが…酷いですね(苦笑い)。
    料理人が時計を付けているとか、捜査方法だとか、自殺に対する取り扱いとか突っ込みどころ満載です。
    日本に悪意のある人が作った話だろうという感想です。
    初対面で死者が出たからといって、日本人が挨拶時に無表情はあり得ないですし、名刺の有無はそれこそ臨機応変でしょう。
    そして、ラストのシャンパン?に至っては、そこは酒か何かの日本のお酒でしょうし、瓶を裸で渡すこともあり得ない。化粧箱に入った物や風呂敷に包むか、紙袋を使うなど持ちやすさにも絶対こだわる。
    日本を全く知らない上に、某国人の悪意を持って書かれたシナリオだと思います。
    ディスカウントジャパンの印象です。

    • rose より:

      ふくのすけさん、こんにちは。コメントありがとうございます(*^^*)
      この回はクリマイの伝説(黒歴史?)に残るのではないかと言われる位、ツッコミ所が満載ですね。期待が大きかった分、残念でならないです。
      日本に悪意のある人が書いたという事は考えませんでしたが、そう言われれば妙に納得のいく点が…。当時は「下調べが雑だなぁ」としか思っていませんでしたが、故意に悪くかかれた部分もあったのかもしれません。
      皆さん本当に細かい所をよく観ていて勉強になります(BAUはスカウトするべき)
      余談ですが写真の猫ちゃん可愛いですね(*^^*)昔一緒に暮らしていた猫が同じような模様だったので懐かしいです。

  11. いおくん より:

    初めまして。
    ついつい検索したらたどり着きました。
    本当「脚本家出てこいや!」です(笑)
    東京に行ったことはないですがさすがに「違うよね?!」とつっこみたくなる数々·・・・。
    皆様がつっこみされてることには全力で同意なんですが、個人的に
    「昔は民間人も銃を持ってた」←未だに使えるものなら問題だろ?
    とか
    突入の瞬間「ユキオ!警察だ!殺人容疑で逮捕する!」←本人居ないのに?てかなぜフルネームではなく名前なのか?せめて苗字だろ?
    とか
    捜査官が日本語で話しかけたのに犯人めちゃくちゃ英語が流暢←最初から英語で話しかければいいのでは?
    とか
    日本人より外国人の方が多い時点で日本じゃないとか
    クリミナルマインドは好きだけど残念すぎて逆に笑えました(笑)

    あと自分で足縛って自殺とか切腹とか普通に殺人を疑って当然なんで日本の警察を舐めないでいただきたいですよね(;´Д`)

    • rose より:

      いおくんさん、初めまして。コメントありがとうございます(*^^*)
      このサイトも色々な海外ドラマの記事を書いてますが、この記事のコメント数がぶっちぎりで多いです(笑)
      思わずツッコミたくなる要素が満載ですよね。
      鋭い観察力をもって観てる人が多くて勉強になります。このエピソードはそのために存在したのでは…?(前向きな閃き)

      >捜査官が日本語で話しかけたのに犯人めちゃくちゃ英語が流暢

      思わず笑ってしまいました。他の海ドラでも意外とあるんですよね。リップサービスなのか、それとも出演者が日本語を話したかっただけなのか…。
      クリミナルマインドが好きな人ほど、本家の良さと比べてしまうから思わず「え?」となってしまうんですよね(._.)

      他の方のコメントでも頂いてますが、日本の警察に対する扱いや表記(×警察庁 〇警視庁)もすごいので、脚本家の方にはもうちょっと頑張ってほしかったです。